2014年5月21日水曜日

笹本恒子さんの本

テレビでお姿を拝見して、この本を購入しました
102歳になられたと思います

お土産にウズベキ絣のストールをいただいて、エスニックな布地に心を奪われています

笹本さんの着ている、ポンチョ風な簡単服はご自分で作られるそうですが、世界各国の伝統的な布地で作られています

テーブルセンターに首が通る穴をあけただけのものや、簡単な袖をつけたもの、フリンジをうまく生かしたものなど、沢山のすてきな服が載っています

報道写真家の笹本さんの美意識が一杯の素敵なエッセイです

いつも黒とグレーと紺と白の服を着ている私にはまぶしいばかりです

色のレッスンをしたいと思っています

マフラーやソックスなどの小物でカラフルな編み込みに挑戦したい

今編みかけのグレーの段染め糸のバスケットステッチのカーディガン(なかなか出来上がらない)を早く仕上げて、いろんな色の毛糸を買いた〜い!


0 件のコメント: