2013年6月8日土曜日

マリアン・アンダーソン  (1902〜1993)


黒人オペラ歌手の先駆け。
1955年にメトロポリタンオペラにデビューしました。


この頃の歌手は男性も女性も高い音質の声が多いように思います。

マリアン・アンダーソンはアルトより低いコントラアルト。
録音の古さもあって、いくらかこもった音ではありますが、やわらかい声は、こころにしみわたります。

黒人霊歌のすばらしさはいうまでもありませんが、オペラのアリアやシューベルトやシューマンの歌曲が秀逸。

心がささくれたときに聞けばスッと修復してくれます。

オペラの映像があればみたいのですが、なかなか見つかりません。

”アイーダの兄弟と姉妹たち...” というDVDをポチッとしました。
内容はよくわかりませんが、先駆的な黒人歌手の映像かな?

マリアン・アンダーソンもはいっているらしい。

到着を楽しみにしています。

0 件のコメント: