2013年5月10日金曜日

ショートモヘア


テディベアを作る通称モヘアは、木綿の地にアンゴラやぎの毛を植え付けた布地です。

大きいベアは毛足の長いモヘア、小さいベアは毛足の短いモヘアを普通使います。

ショートモヘアは毛足が3mmと短いモヘアです。
小さいベアむきなのですが、木綿地は毛足の長いモヘアと変わりません。
すごく小さいベアを作るのには、この木綿地の厚さが問題です。

ショートモヘアでは、身長6、7センチのベアを作るのが、精一杯になります。
もちろん、もっと小さいベア用の布地はまた別にあるのですが、このショートモヘアで作ってみたくなるのです。

リアリティを出そうと思うと、布地を袋にして中に綿を詰めるいわゆるぬいぐるみの手法では、結構難しい。
目元や口元を羊毛フェルトとか、ソフビとかで作ってリアルなベアにする作家さんもいます。

私は縫いくるむということを大事にしたいと思っています。
布地をたくさん切り替えて複雑な形を出そうとするとなんだか可愛くないベアになったり...

一筆書きのようなベアを作りたいと思ってます。
最小限の縫い目できれいな形。
むずかしい!!!




0 件のコメント: