2013年5月19日日曜日

ヘッドホン


我が家は分譲のマンションですが、築15年目ぐらいから方々のご家庭でリホームが始まりました。

うちの住居責任者は猫のお嬢様なので、床は傷だらけ、壁もぼろぼろですが、当分は予定はありません。

リホームの規模は内装を全部取り除く ’スケルトン” から壁紙の張り替えまで様々です。

だいたい工事は平日の日中に行われるので、お勤めしている方はあまり気にならないかもしれません。

私は家で仕事をすることが多いので、リホームには随分悩まされました。

マンションにお住まいの方はご存知のように、隣接していないお部屋の音も様々な物を伝わって聞こえてきます。まあ、大きな音だけですけど...

大規模なリホームだと2ヶ月ぐらいかかった時もありました。

鉄を切る音、コンクリートに穴をあける音、くぎを打つ音、.....

窓を閉めても音はあまり変わりません。

毎日お出かけしてしまう訳にもいかず、期日のある仕事の時は耳栓をして頑張りました。

この耳栓が、困り者で、耳の中がかゆくてたまりません。

そんなとき、見つけたのが BOSE QuietComfort3というヘッドホンです。

電気的に騒音をカットする仕組みとのこと。

BOSE のほかの製品もそうですが、結構なお値段で、届いた時の、チャッチイ感じがしまったと思わせたのですが、実力は大変なものでした。

まったく騒音が消えてしまう訳ではありませんが、音楽をかけるとほとんどわからなくなります。

騒音を騒音のような音楽で消したのでは、本末転倒ですが、小さい音で音楽をかけても効果があります。

iPod touchをへんてこなワンコのポシェットにいれて斜め掛けしてヘッドホンのスイッチをいれれば、心穏やかにクマを作れました。

今日は集中して片付けるぞっという時は、ときどきお世話になってます。



0 件のコメント: