2012年12月31日月曜日

ソーイングテーブル


ブログのタイトルにもなっているソーイングテーブルはミシン台の意味もあるようですが、私の持っているのは北欧デンマークの小さいテーブルです。

デンマークの有名な家具デザイナーのハンス J ヴェグナーも作っています。

間口70センチ、奥行き44センチ、高さ55センチのローズウッド製で、引き出しが2つ、その下に引き出せるバスケットがついています。

50〜60年くらい前のものです。

引き出しの中には糸や道具の収納のための白木の仕切りがあります。
これがとても美しい。

このテーブルは私の手仕事の相棒です。

愛する人のため、あるいは自分の楽しみのため、ずっと女性は手仕事を続けてきました。
それはもうほとんどDNAといっていいほどです。

これもいいけど、あれも作りたい、こんな夢(手作り仲間では*妄想*と呼びますが...)
を手助けしてくれるのです。

来年は何を作ろうかな!




0 件のコメント: